【デジタルギフト導入ガイド】
ギフト選定から運用までのスムーズな流れ

キャンペーン景品の手配や郵送コストにお悩みではありませんか?
デジタルギフトは、これらの課題を解決し、ユーザーの応募率向上や継続的なプロモーションに貢献する優れたツールです。
このコラムでは、TOPPANのデジタルギフトの導入から運用までの具体的なSTEPを解説します。

STEP1. ギフト内容の選定と利用申請

このSTEPでは、キャンペーンの目的やターゲットを明確にし、最適なギフトを選定します。

  1. ① ギフト内容の選定

    プロモーションの内容や、配布スタイルに合わせてギフトブランド・額面・数量を決め、ギフトを選定します。

  2. ② 利用申請

    デジタルギフトの利用用途や、キャンペーンの内容・期間などについてギフトコード申込みサイトまたはメールでご申請ください。

STEP2.審査

このSTEPでは、告知物に関する審査を進めます。ブランドイメージを守り、トラブルなくキャンペーンを実施するために不可欠なSTEPです。

  1. ③ 利用審査

    申請いただいた用途に基づき審査を行います。 
    利用審査の条件はギフトごとに異なりますため、各ギフトごとに審査を実施いたします。
    ※ご申請内容によっては、ご利用を承れない場合がございます。

  2. ④ ロゴ・ガイドラインの提供

    利用審査が通ると、弊社から告知物に使用するブランドのロゴや、制作上のルールが記載されたガイドラインが提供いたします。

  3. ⑤ クリエイティブ申請

    デジタルギフトのロゴや商標を使用した広告・告知物に関するデザインデータをご送付ください。

  4. ⑥ クリエイティブ審査

    ご提供いただいた資料を基に、ギフト発行会社によるクリエイティブ審査を実施します。

クリエイティブ審査には所定の日数を要します。余裕を持ってご申請をお願いいたします。
告知物の公開は、この審査通過後でなければ許可されません。
※告知物を制作しない場合や、ギフトのブランド名を掲載/記載しない場合は省略できる場合があります。

STEP3.ギフトの発注・納品

利用申請・クリエイティブ申請が通過次第、ご注文いただけます。

  1. ⑦ 発注

    発注審査完了後、数量および利用ブランドをご確認のうえ、発注手続きをお願いいたします。

  2. ⑧ 納品(有効化)

    デジタル・セレクトギフトは、受注から最短2営業日で納品されます。納品形式は、メールやSNS配信にご活用いただける、ユニークURLをCSVまたはExcel形式でご提供します。

    有効化とはギフトが実際に使えるようになることを指します。この有効化する日付は、納品日以降であれば任意の日付を設定することができます。
    ※土日祝、年末年始の指定はできません。

STEP4.効果検証と次回発注サポート

デジタルギフトの効果を最大限に引き出すためには、配布後のユーザーサポートや、次のキャンペーンに向けた準備が重要となります。

配布後のユーザーサポート

TOPPANでは、デジタル・セレクトギフトをキャンペーンでご利用のお客さまに「交換実績レポート」を有償でご提供可能です。どのブランドにどれくらいの割合でギフトが交換されたのかをデータとしてご提供差し上げるオプションで、次回以降のキャンペーンにおいて、より喜ばれるギフトの準備に向けた参考データをご提供します。

リピート発注時のプロセス簡略化

キャンペーンを継続的に行う場合、

  • 同様の内容であれば利用申請が、同様の告知物の活用があればクリエイティブ申請が簡略化できることがあります。
  • 常設で景品や商品としてギフトを提供されるお客さまや、通年キャンペーンを実施されるお客さまには、API連携によりデジタルギフトを取得することも可能です。
    ※APIのご利用に際しては、別途審査および申込手続きが必要となります

キャンペーンインセンティブとしてのデジタルギフトの活用(導入)は、お客さまとのつながりを深めるための強力なツールです。
ぜひこの機会に、デジタルギフトの活用を検討してみてはいかがでしょうか?

著者:根津寛大

TOPPAN
デジタルギフトについて、
ご質問やわからない点がある方は
こちらをご覧ください。

ページの最上部へ戻る