TOPPANのデジタルギフトサービス
特長・利用シーン・強みを徹底解説

デジタルギフトの概要

近年、企業の販促活動や従業員へのインセンティブとしてデジタルギフトの活用が急速に広まっています。従来使われていた紙のギフト券や商品券は、配送や管理に手間とコストがかかる点に課題がありました。
その一方、デジタルギフトは電子メールやSNSを通じて簡単に送付・受取ができるうえ、発行から決済までが全てオンラインで完結し、運用の効率化やコスト削減につながります。また、ユーザーの属性や用途別に柔軟なラインナップの設計ができる点も大きなメリットです。スマートフォンなどで手軽にギフトを利用でき、ユーザーの利便性と満足度の両立が可能です。

1. TOPPANのデジタルギフトサービスの特長

TOPPANは企業向けデジタルギフトサービス分野で多様なソリューションを展開しています。主な特長は以下の通りです。

納品形態:ファイル / API / リアルカード

TOPPANのデジタルギフトは、CSVやExcelのよるファイル納品と、API連携によるリアルタイム発行の2種類の方法でご提供します。API連携においては、TOPPANのデジタルギフトシステムに利用企業のシステムを接続していただき、リピート発注にかかる手間を削減したうえで継続的なギフトの提供が可能です。

また、デジタルでのご提供のみならず、デジタルギフトのリアルカード化もオプションで提供できます。

記念行事や株主優待などで、デジタルギフトをオリジナルのデザインのカード仕様で配布したいといったご要望でご利用いただくことが多くあります。

オンラインとオフライン両方のニーズに対応します。

ギフトの種類:デジタル・セレクトギフト / 単一ギフト

デジタル・セレクトギフトでは、受け取ったユーザーが多様なギフトラインナップの中から好みのブランドを選択できるため、キャンペーンなどの施策におけるターゲットの属性を問わずギフトを提供可能です。

単一ギフトにおいては、一種類のブランドのギフトをお選びいただきます。配布したいブランドが定まっている場合や、施策の目的やターゲットが明確な場合に適しています。

2. 利用シーンの具体例

キャンペーンや販促(企業事例)

食品メーカーやハウスメーカーなど幅広い業界におけるキャンペーンや販促施策でご利用いただいております。抽選システムやキャンペーン事務局、告知物制作等、キャンペーン全体をアウトソースいただくことが多くあります。

社員向けインセンティブ

従業員のモチベーション向上や、永年勤続謝礼、健康経営施策などの福利厚生でデジタルギフトが活躍。従来の紙ギフトからデジタルへ切り替えることで、管理業務の負荷軽減と柔軟なギフト運用が可能です。

地域振興・行政支援での活用

自治体や地域団体が住民向けに配付する「地域限定デジタルギフト」にもTOPPANのサービスが多数採用されています。例えば、地域商店街や観光施設で利用できる電子商品券の配付。住民アプリとの連携や、デジタル+リアルカードの組み合わせなど、地域活性化施策のDX化をサポートしています。

3. TOPPANならではの強み

多様なギフト商品ラインナップ

TOPPANの「ラインナップの強みは、人気の定番ギフトに加えた『独自性の高い人気専門店の充実度』です。

人気の定番ギフトに加え、飲食店系や映画のギフトなど、人気専門店のギフトも豊富に取り揃えております。

ギフトの提供にとどまらないキャンペーンの丸ごとサポート

デジタルギフトの提供のみならず、キャンペーンサイトや広告などのクリエイティブの準備、ギフトの配信や抽選システムの提供など、キャンペーンに関連するサービスをワンストップでご提供可能です。

大規模案件・自治体向けの実績

全国の自治体や大手企業の大規模プロジェクトに多数採用されています。飲料メーカーなどのキャンペーンにおいて、全国の不特定多数の応募者に対するデジタルギフトの配布などに対応した実績があります。前述のキャンペーンシステムを活用した抽選やギフトの配布、キャンペーン事務局構築による問い合わせ対応など、キャンペーンを丸ごと任せられるTOPPANならではの実績です。

4. まとめ・他サービスとの差別化ポイント

TOPPANのデジタルギフトサービスは、

  • 独自性の高いラインナップのギフト展開
  • ユーザー満足度の高い”選べる”形式のギフト提供
  • ファイル/API/リアルカード、施策に合ったギフトの納品方法

が特長です。

また、ギフトの提供にとどまらず、

  • キャンペーンシステムやBPOなどワンストップの運用サポート
  • 全国的な営業網を活用した地域・企業規模・業界を問わない多数の実績

を持っている点にも特長があります。

キャンペーンに関連する業務の効率化や満足度の更なる向上ををご検討の企業・自治体・団体様は、ぜひTOPPANへご相談いただけますと幸いです。

  1. 本サイトはTOPPANデジタル株式会社による提供です。 本サイトについてのお問い合わせは Amazon ではお受けしておりません。TOPPANデジタル株式会社【gaihan@toppan.co.jp】までお願いいたします。
  2. Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
  3. ※PayPayポイントは出金、譲渡不可です。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能です。

著者:茂木

TOPPAN
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