キャンペーンインセンティブでデジタルギフトを検討している方の中には「どのギフトを選べばいいかわからない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
価格やブランド名などだけで選ぶと想定した活用ができず、満足する効果を得られない場合もあります。
この記事では、デジタルギフトを大きく分類し、それぞれの特徴やメリット、そして活用シーンを紹介します。この記事が、貴社のキャンペーンに最適なデジタルギフト見つける一助になれば幸いです。
1. はじめに: デジタルギフトとは? なぜ企業に選ばれるのか
デジタルギフトとは、メールやSNSを通じて商品券やポイントなどを手軽に贈れるギフトです。受け取ったユーザーは、店頭やオンラインサービスでコードを提示することで利用できます。
物理的な商品券や金券とは異なり、オンラインで即座に配布できる点が大きなメリットです。
2. デジタルギフトの分類比較
多様なデジタルギフトの中から検討を進めるうえでは、まず以下の5つの分類を知っておくと選びやすくなります。
- (1)商品交換系
- (2)専門店・サービス系
- (3)共通ポイント・電子マネー系
- (4)選べるタイプのギフト
- (5)デジタルクーポン
(1) 商品交換型
特定の商品との交換に限定されるギフトです。
1-1. コンビニの商品交換ギフト
| 特徴 | コンビニの特定の商品1つと交換できる。 |
|---|---|
| 例 | コンビニのドリンク、菓子、アイスクリームなど |
| メリット | 全国展開しているコンビニを中心に、多数の商品ラインナップがあるため喜ばれやすい ギフトの単価を抑えられる。 |
| 活用シーン | 来店・アンケート後の参加インセンティブ、少額の謝礼 |
1-2. 配送型ギフト
| 特徴 | 受け取り手が住所を入力してグルメなどの実際の商品を受け取る |
|---|---|
| 例 | 海産物、肉、ご当地グルメなど |
| メリット | 単価の高い現物のギフトを贈ることで、満足度・特別感を高められる。 景品の発送業務はサービスに一任できる。 |
| 活用シーン | 顧客ロイヤリティを高めたいクローズドキャンペーン |
(2) 専門店・サービス系
特定のブランドの店舗やオンラインショップでご利用いただけるギフトです。
2-1. 専門店・サービス系ギフト
| 特徴 | 特定のブランドの店舗やオンラインショップで商品のお買い物やサービスをご利用の際にお支払いで使用する。 |
|---|---|
| 例 | 全国チェーンの飲食店、映画館、図書 |
| メリット | 企業イメージやキャンペーンテーマ、ターゲット層に合わせた景品選定が可能である ギフトの単価を幅広く設定可能な場合がある。 |
| 活用シーン | 子育て世代をターゲットにしたインタビュー謝礼で子ども用品店のギフトを配布 |
2-2. EC・アプリストア系ギフト
| 特徴 | 大手ECサイト、大手アプリストアで、様々な商品の購入やコンテンツ利用に使用する |
|---|---|
| メリット | 生活に浸透したweb サービスやアプリ上で使用できるため汎用性が高い |
| 活用シーン | フォロー&リポスト等のSNSキャンペーン、オンラインゲームの景品 |
(3) 共通ポイント・電子マネー系
各種電子マネーやポイントに交換できるギフトです。
3-1. 共通ポイント・電子マネーギフト
| 特徴 | 日常の買い物やサービス利用に広く使える共通ポイント、各種電子マネーなどのチャージに使用する。 |
|---|---|
| メリット | 普段のポイントに合算して使えるため、少額でも無駄になりにくい。 利用可能店舗が多く、利便性が高い。 |
| 活用シーン | キャッシュレス決済に親和性が高い若年層をターゲットとしたオープンキャンペーン |
(4) 選べるタイプのギフト
エンドユーザーが複数のブランドの中から好きなブランドに交換できるギフトです。
4-1. 選べるタイプのギフト
| 特徴 | 専門店・サービス系や共通ポイント・電子マネー系を含む多様なブランドから、エンドユーザー自身が使用したいギフト1つを選択し交換する |
|---|---|
| メリット | 個々のエンドユーザーが生活の中で使用するギフトに交換できるため満足度が高い。 個々のブランドからギフトを仕入れる必要がなく、キャンペーン実施企業の負担が軽い |
| 活用シーン | 老若男女様々な層をターゲットとした大規模キャンペーン |
(5) デジタルクーポン
キャンペーン実施企業が発行する自社の商品やサービスのオリジナルクーポンです。
5-1. デジタルクーポン
| 特徴 | 複数枚つづりの回数券や1枚だけの単一券、複数商品サービスを組み合わせたセット券などバラエティに富んだ設定が可能である |
|---|---|
| メリット | キャンペーンによるクーポン配布が更なる自社の利用促進に繋がる |
| 活用シーン | 小売店における店舗イベントの際のノベルティ引換券 ジムやサロンにおける入会キャンペーンの際の回数券配布 |
3. まとめ
貴社のキャンペーンを成功させるためには、「誰に、何を、なぜ贈るか」を明確にし、最適な種類を選ぶことが重要です。
TOPPANでは、今回ご紹介した5つの分類全てのギフトを取り扱っており、貴社の狙いに合わせて最適なデジタルギフトのご提案が可能です。
また、ギフトのご提供のみならず事務局の構築、抽選・配信システムのご提供、キャンペーン用のLP等各種告知物の制作など、キャンペーンに関わる各種サービスを提供しています。
デジタルギフトの選定をはじめ、キャンペーンに関するお困りごとはぜひお問い合わせください。
著者:齋藤瑛介
